忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08

:2012:09/01/08:52  ++  太陽光発電の道①~「エコガイア」訪問で太陽光発電導入を決意!~

3ヶ月前、突然エコガイアという太陽光発電の訪問販売業者がやってきた

普通ならこういう飛び込み営業は門前払いをするのだが、やけに若くて愛想のいい営業さんで、自身も前々から太陽光発電には興味を持っていたが、今まで一度も太陽光発電の話を聞いたことがなかったので、これもいい機会だと思い、話だけでも聞いてみることにした。
話によると、エコガイアはパナソニック(三洋)の正規取扱店で、我が家の屋根の向きがモニタ条件に一致しているため、特別にモニタ価格で販売してくれるらしい。

詳しい話は日を改めてらしく...
1週間後やってきたのは、この前の若い営業さんに加え、喋りのこなれた営業主任。たぶん飛び込み担当と喋り担当は違うんだろう(飛び込み営業は新人さん?)。

さすが飛び込み営業。話を聞いていくうちに「太陽光発電を導入してみようかな。」
という気持ちになってきた。その一番の理由は経済メリット。説明によると...

例えばパナソニックの233Wモジュールを20枚設置した4.66kWシステム導入の場合
  [年間発電量] 5225kWh ※東西屋根
    ⇒ [1ヶ月平均発電量] 435.4kWh   [1日平均発電量] 14.3kWh
  [1ヶ月昼間電力使用量] 60kWh ※我が家の概算  [売電単価] 42円/kWh ※10年間
  [1ヶ月売電額] (1ヶ月平均発電量-1ヶ月昼間電力使用量)×売電単価=15767円
  [電力使用単価] 24円/kWh ※従量電灯契約
  [1ヶ月電気代節約額] 1ヶ月昼間電力使用量X電力使用単価=1440円
☆[月経済メリット] 1ヶ月売電額+1ヶ月電気代節約額=17207円

  [太陽光発電システム定価] 3786000円  [工事費] 389000円 → [合計] 4175000円
  [値引き] 1484000円(36%OFF) → [太陽光発電投資額] 2691000円
  [1kWあたりの投資額] 2691000円÷4.66kW=577468円/kW
☆[投資月返済額] 18390円 ※15年ローン

  [国補助金] 139800円  [市補助金] 120000円 → [合計] 259800円
☆[補助金月換算額] 259800円÷180=1443円 ※15年で計算

★[導入15年間の月メリット] 月経済メリット+補助金月換算額-投資月返済額=260円
★[導入16年目以降の月メリット] 月経済メリット=17207円

ローン完済の15年を過ぎると太陽光発電量がそのまま儲けになるのは当然だが、
ローン返済中の15年間ですら、マイナスどころかプラスになってしまうのには驚いた。

「こりゃ、今直ぐに太陽光発電システムを導入するしかない!」

実はこの説明の前に、「特別価格で提供する条件として、話の後すぐに導入の可否を決めてもらいたい。」と言われており、普通こんな気持ちになってしまうと、説明後直ぐに「契約成立!」となるのだろうが...

流れに任せて即決するのは危険。冷静になり色々と調べ熟考した上で上結論を出したい。初めからそういうつもりでいたので、渋る主任を説き伏せて結論を翌日まで延ばしてもらうことにした。

しかし、この申し出をしたところ、主任に数々の暴言を吐かれてしまった。
「待ってくれといって、契約が決まったためしがない!」
  →内容に自信があるのなら、こんなことは言わないだろう。
「調べるのなら、何で前もって調べておかないの!」
  →詳しい内容も見積りも出てないのに、調べられる訳ないだろう。
「モニタ候補者は他にも居るから、早めに決めないとマズいよ。」
  →よくありがちな手だ。

そう言えば、話の中でもちょっと怪しい内容があったなぁ~。
「特別価格なので他の人に言わないでほしい。」
  →高い価格がバレないようにするためだろう。
「補助金適用の上限額(55万円)はパナソニックに合わせて設定されたもの。」
  →ほんとう?怪しいなぁ~

それに、説明で使った色んな資料は見せるだけ。くれたのは、会社案内とお客様アンケートの結果(感想)と見積書と上記計算書(手書き)のみ。自信と誠意のある会社ならすべて渡しそうなもんだが。

期限の翌日までネットで色々と調べた結果...
○エコガイアの元はエコロジテックという悪徳訪問会社
○誰にでも「この地区1件だけの特別モニタ価格。今だけ。」
○58万円/kW(工事費込)はかなり高い。相場は45万円程度。
  ※パナソニックと東芝は高性能のため他メーカより高めではある

また、よく考えると、モジュールのメーカ保障は10年であり、もしメーカ保障期限の過ぎた11~15年の間に壊れてしまった場合、その修理代は自己負担となり、当初の思惑(導入から15年間でもほぼプラマイゼロ)通りにははならないことに気付いた。

ということで、約束どおり翌日に検討結果を電話で連絡。
結論はもちろん「契約せず!」

やっぱり飛び込み営業においしい話はないな。
けど、太陽光発電のメリットが理解できたのと、今が導入のチャンスだと気付かさせてくれただけでも、話を聞いた価値があった思う。エコガイアさんありがとう!

次回は太陽光発電導入の判断基準(妥当金額)とメーカ選定の予定。
PR

おそるべし!エコガイア

こんにちは、失礼します。

たまたま違う記事から入ったのですがあまりにも偶然だったので書き込みました。

ちょっと前に、エコガイアの話を聞いたことがあります。

まず、挨拶??部隊とアドバイザー部隊に分かれてることに私たちも少し不安感を感じてたのですが設置を考えてたので話を聞いてみることに・・

全くこのブログに掲載されてる内容でした。

しかも、ここでたまたまエコガイアの書き込みを見つけたので商談した時以来エコガイアのHPを見ることはなかったのですが、先ほど検索かけたらなんともお粗末なことになってますよ。

SEO対策?逆SEO対策なのか、あからさまに不自然な内容のエコガイアの自画自賛サイト・ブログばかり出てきて、ブログに関しては「いくらエコガイアが気に入ったにしても普通こんな書き込みになるか?」という感じであからさまに自作自演だと感じます。

宣伝としてなのか、それとも悪い書き込みを隠したい為なのか、あまりにも露骨な情報操作をしてるところがエコガイアを選ばなくて良かったと感じてます。

HPに載せてあるスタッフさんも前回見たときと違って入れ替わりが激しい印象を受けました。

前身の会社は悪徳会社だったのですね。

それは知らなかったです。

結果としては私たち夫婦も両親も不信感を感じ、私たちは同じ訪問でも違う会社さんで太陽光つけましたが、エコガイアとは違ってこちらの都合も考慮しながら対応してくれたので満足です。

価格はネットなどより若干高めではありますが、内容と安心感とアフターフォローと営業さんの人柄で選んだ結果、売電も商談の時の説明より良くて、また、営業さんも時々挨拶にきてくれるので満足してます。


その会社もエコガイア同様、若干口コミでクレームも入ってる会社でしたが、お客さんがいれば多少は良くない書き込みもあると思いますが、私はネットの書き込みは半分半分で判断してるので結果としては満足がえられる会社とめぐり合えて良かったです。

それに比べエコガイアがもし、あからさまにそれを隠そうとしてSEO対策してるなら相当あやしい会社ですね。
(同業他社の書き込みもある可能性があるので全部が悪いとは思いませんが、やり方があまりにも露骨すぎて・・・)

商品・サービスの内容は別としてお客をなめてるとしか思えないです。

  • :2013年04月25日木
  • +
  • +:もにゃもにや
  • +
Re:おそるべし!エコガイア
もにゃもにやさん、いらっしゃいませ。(^^)/
エコガイヤに限らず訪問販売の話術は凄いですよね(所々んっ?っとなるとこはありますが)。世間知らずや善良なお年寄りが騙されるのも納得がいきます。
私もインターネットが今のように普及してなく、知りたいことがすぐに調べられるような環境になかったら、もしかしたら騙されていたかもしれません。
まぁ~結果的には騙されず、太陽光発電導入のいいきっかけになったんで、ちょっとだけ感謝してるんですけどね。
【2013/04/30 05:15】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+