忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2014:06/16/07:32  ++  2014/06/14 守屋山(1650m)登山<守屋神社コース>

梅雨の中休みの週末、守屋山に登ってきた。


前回立石コースからだったので、今回は別コースの守屋神社コースとした。

神社向いの通行止めの橋の入口に駐車し登山開始(9:25)。


登山口はここに間違いないはずだが、「入山禁止」の看板が気になる。(^^;

途中朽ち果てた「守屋山」の標識に従い登って行くと鳥居と「守屋山コース」の看板。
(この標識に気付かず大きな道を真っ直ぐ進まないようにしたい)

このコースは急登が続くが、一定の勾配の為自分のペースを作りやすく、
それ程キツく感じない。


所々に咲いた山ツツジが、疲れた心を癒やしてくれる。(*^-^*)


守屋山東峰(1631m)到着!(10:20)




休憩もほどほどに、お気に入りの西峰へと向かう。



ラビットハウス(避難小屋)の向こうに見えるのが山頂。
山頂周辺を整備(伐採)してくれたお掛けで、以前にも増し快適な場所になっている。


守屋山西峰(1650m)到着!(10:35)


ここがお気に入りの理由。それは諏訪湖の絶景と、自然のジュータン(芝生)。
ここでコーヒーを沸かして飲むのがまた最高!


雲行きが怪しいが、もし雨が降り出したら、ラビットハウスに逃げ込めばいい。
30分程のんびりコーヒーブレークを楽しんだ後、下山(12:00着)
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+