忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:05/17/06:39  ++  超便利!ALPSLABの「ミニ地図帳」

自分の地図を作りたい!
っと思ったときに役に立つのがGoogleマイマップ

Googleマップに最近追加された機能で、Googleマップの地図に簡単な操作で、目印や道順やエリアが書き込め、さらにそれぞれの記録に説明書きや写真や動画を加えることもできます。

実際に試してみようと思ったけど、Googleアカウントを作成しないといけないし、面倒臭いんでやめました。(^^;
Googleマイマップの概要はこちらを参考にして下さい。

もっと役に立つのがアルプス社のALPSLAB

選んだ場所を単純に印刷(A4サイズ)する機能の他に、複数の地図を面付けしたPDFファイル(3種類の縮尺の見開きページ)を作成する「ミニ地図帳」作成機能があります。
操作は簡単。「ALPSLAB base」で場所を選んで印刷ボタンを押すだけ。
無料でアカウント作成の必要もないんで、誰でも手軽に使えます。

実際に試してみたけどすごく簡単で便利! これからの旅行で有効に活用させてもらいます。(^^

他にもルート地図を作成する「ALPSLAB route」があって、同じようにPDFファイルの「ルート地図帳」を作成することができます。「ルート地図帳」は全体図(1種類の縮尺)、出発点、到着点、ルート情報で構成されます。

こんな便利なツールが無料で使えるとは...
もう書店で地図を買う必要が無くなっちゃいますネ。(^^;


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

無題

よくまぁ色んな情報お知りですねぇ
どこからそんな情報仕入れてるんですか?

  • :2007年05月19日土
  • +
  • +:ネコなまず
  • +
Re:無題
いつも何かないかなぁ~ってアンテナを張り巡らしてますから。(^^;
メーリングリストの情報が多いかもしれませんねぇ~。
【2007/05/19 20:26】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+