忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2016:03/12/14:33  ++  「スマホとSIMの同時契約で1年間1GB通信料無料」でPriori 3S LTEを実質11812円でゲット!

今まで子供に専用の携帯電話を買い与えていなかった(Wi-Fi専用タブレットとお出掛け時のみの連絡用携帯は持たせていた)が、我家の長男も4月から遂に高校生。今時携帯を持たない高校生は希だろうし、部活等で友達との連絡が出来ないと困るだろうということで、携帯電話を持たせることにした。

MNP弾は何台かあるが、総務省の提言により一括0円販売がなくなった今(2016年2月~)、三大キャリアと契約するメリットは非常に少なく、格安SIM契約の方向で検討することにした。

今白ロム端末を数台所有しているが、auはSIMロックが掛けられているため使用は不可。残る端末はドコモのSH-03CとSIMフリーのgeanee FXC-5Aの2台のみ。格安SIMはドコモ回線を使っている物が多いため、どちらも格安SIMで使用可。と単純に思いがちだが、実は二台共3G端末(4G(LTE)非対応)であるのに対し、格安SIMは3Gに対応していない物が意外と多い。

格安SIMの一番候補は「So-netの0 SIM(ゼロシム)」
このSIMはデータ通信専用で、なんと500MB未満/月なら無料!
データ+音声プランにしても、僅か700円/月。
公式に3Gが使えるという案内はないが、掲示板の情報からたぶん3G通信は可能。

二番候補は「@モバイルくん」
あまりメジャーではないが、音声通話のできる「使ったぶ~んだけプラン」は0 SIM(音声プラン)とほぼ同じ仕様で800円/月と格安。
さらには、余った容量の翌月繰り越し、児童ポルノの自動ロック等、0 SIMにはないサービスまで付いており、非常にお得感が高い。
こちらは、公式にLTEプランの場合FOMA端末が使えるアナウンスされており、問い合わせたところ使ったぶ~んだけプランでも3Gが使えるとのことであった。

格安SIMなら、このどちらかにしようとほぼ決めていたのだが...
実は今所有しているNEXUS5のバッテリーの持ちの悪さが不満で、いずれ買い換えたいと思っていたので、「どうせ新たに契約するなら、セット契約でスマホを安く手に入れ、自分のNEXUS5と交換するか。」という気持ちにもなってきた。

で、ちょっと調べてみると、丁度Freetelが「FreetelスマホとSIMの同時契約で1年間1GB通信料無料!」キャンペーンをやっており、これを利用すると最近ちょっと気になっていた史上最強4000mAバッテリーのPriori 3S LTE(定価17800円)が実質11812円(17800-499*12)で購入できることになる。

既存端末を有効に活用しないのはちょっと惜しい気もするが、3Gと4Gとでは通信速度が一桁も違い、いずれ通信の遅さに我慢できず4Gに買い換えたくなるのが目に見えているので、この機会に思い切ってSIMフリー4G端末を入手する選択をすることにした。

Freetelの音声付きプランは、キャンペーン適用後はデータ通信が100MBまでが999円と、最安の0 SIMの音声プランと比べると300円程割高になるが、同じ1GBのデータ通信をした場合で比較すると0 SIMが1200円、Freetelは1199円とほぼ同額になる。
ただ3GBを越えるとFreetelの方が割高で最大3170円(0 SIMは1600円)にまで膨れ上がってしまうため、極力外ではYou Tubeを見ない等通信を控える、或いはまめに現在の利用量を把握し状況によって節約モード(200kbps)をONにするという対応が必要である。
ただ、節約モードへの変更はFreetelのサイトからしかできない(アプリがない)ため、ちょっと面倒ではある。
FreetelのSIMは最低使用期間というものがなくいつ解約しても解約手数料はかからないので、最悪自分の使い方に合わなければ解約して、別の格安SIMに乗り換えてもいいだけである。

ということで、FreetelのPriori 3S LTEをゲット!

     

恐ろしい程バッテリーの持ちが良く、GPSやBluetoothをONにしてもバッテリーの減りにほとんど影響しないため、色んな状況に即座に対応できる様フルONにしており凄く便利である。(*^-^*)
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+