忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

:2016:03/13/09:19  ++  SIMが抜けない!NEXUS5を分解しSIM救出成功!

ちょっとマヌケなお話。(^^;

FREETELの音声付きSIMを搭載したPriori 3S LTEが届いたが、これを自分用として使うためには、Prioriに入っているFREETELのSIMとNEXUS5に入っているY!mobileのSIMを交換しなければならない。

Priori 3Sはmicroとnanoのデュアルスロットである為、購入の際nano SIMとmicro SIMのどちらも選べたが、今後の事も考えnano SIMを選択(アダプタでどの大きさのSIMにも変換可能)。これに対しNEXUS5はmicro SIMであるため、以前購入したnano-micro変換アダプタを使ってnano SIMをNEXUS5のmicro SIMスロットに差し込んだのだが・・・

なぜかSIMを認識しない???
SIMを入れた時、ちょっとキツかったのが気になったが無理やり挿入。これがまずかった。(^^; 以前、別の機種でもアダプタを使うとキツくて入りづらい事があったが、もしかしたらアダプタの寸法精度が微妙に悪くて、これが接触不良の原因となった可能性がある。

いくらSIM抜き取り用の穴にピンを差し込んでも抜ける気配もない。ネットを調べると、やっぱり同じ失敗をした人が居て、結局スマホドック24で本体分解をして取り出してもらったらしい。しかし残念ながらスマホドック24は長野には無く。どうも似たような店すら無さそう。

幸いNEXUS5は比較的分解が容易な機種らしく、詳しい分解の動画もアップされているため、これを参考にNEXUS5の分解を試みる事にした。

NEXUS5の分解に必ず必要となるのが、特殊なY型ドライバー。あと薄くて固いプラスチックシートも必要で、Amazonに僅か200円弱で様々なツールがセットになった物が売られていたのでこれを選択。

     

がっ...幾ら待ってもツールセットが届かない(Y型ドライバーはすぐに届いた)。(T-T)
→10日経った今も届いてない
しょうがないので、ギターのピックを使って分解に取り掛かることにした。

まず、イヤホンジャックにピックを差し込み、そこをきっかけとして裏蓋をこじ開けていく。がっ、いくらやっても一カ所の爪が全然取れず悪戦苦闘。奮闘すること15分、爪をピックで奥下に押しながらちょっと強引に蓋を引っ張り、どうにか蓋開け完了!

これ以降の内蓋・コネクタ・基板の取り外しは、動画を参考にすることで順調に進み、遂にSIMソケットに辿り着く。そしてSIMを引き抜いてみると...ビックリ!なんと裏表が逆になっていた。なんともお粗末。完全な初歩的ミスである。(^^;


SIMをちゃんと入れ直し、元の状態に組み直して再起動させると、正常にSIMが認識され一見落着。(^^)/

ただ分解の後遺症としてワイヤレス充電ができなくなってしまったが...
裏蓋全体を押さえ直してみたら、無事ワイヤレス充電が復活した。(^^)/
押さえた時に、「パチッ」という音がしたことから、裏蓋を止める爪は外周だけじゃなく内側にもあって、それがきちんとはまってなく接触不良になっていたものと思われる。

SIM認識不良は、結局原因はアダプターではなく、単純なSIMの向き間違いだったが、粗悪品のアダプターがあるのは事実だし、アダプターを空の状態で差し込んでしまい(SIMが落っこちる)抜けなくなる事もよくあるので、余計な汎用性を考えてnano SIMを選ぶのではなく、使う機種のソケットにちゃんと合ったSIMを選んだ方がいいかもしれない。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+