忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

:2016:02/28/08:45  ++  家で手軽に有酸素運動を!(ステッパーの購入)

冬の運動不足解消とダイエットを目的に、自宅で有酸素運動を行う事にした。
以前は階段を使って踏み台昇降をやっていたが、ただ黙々と長時間やるのは味気なく若干辛い気持ちもあったため、今回はステッパーを入手しテレビ鑑賞しながら足踏み運動を行う事にした。

ステッパーには色んな種類があり、何がいいか良く分からないので、
とりあえずAmazonでステッパーを検索。ユーザーのレビュー(耐久性や使い勝手等)と価格を基準に検討した結果、以下の4機種を暫定候補とした。

     

     

もしかしたらと、近所のリサイクルショップを回ってみると、候補の1つであるエアロライフ(AEROLIFE?) サイドステッパーを発見!
どちらかと言えば、左右足踏みタイプより、上下足踏みタイプの方が良かったのだが、1980円と超お得であった事もあり購入決定!

ちなみにあるリサイクルショップでは、昔流行ったと思われるラテラル・サイ・トレーナーという物が1000円の激安で大量に売られていたが、レビューから耐久性が悪いと判断し購入は踏みとどまった。


このステッパーは(エアロライフに限る事ではないかもしれないが)、ステップを最後まで踏み込むとステップの最下部がストッパーに当たり、当たりの強さにも依るが若干気になる音(金属とプラスチックのぶつかり音)がする。そこで、厚さ3mm/直径30mmの円形のゴムシートを製作し、ストッパー表面に両面テープで貼り付けることで、ぶつかり音を緩和させた。

ちなみにゴムシートは、以前のコマロのフェンダーフラップ製作の余り物、円形カットはウクレレのサウンドホール改造の100均コンパスカッターを使用した。

サイドステップは普段の足の動きと異なり違和感があるかと想像していたが思った程気にならず、20分程度の足踏みで汗がジワジワと出てきてなかなかいい感じである。
どれ位効果が出るか分からないが、とりあえず続けて見よう!(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+