忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08

:2007:03/03/07:22  ++  メインPDAのUX50の近況(内蔵バッテリーの交換)

W-ZERO3[es]が幻と消えた今、もう少しの間CLIE UX50がメインPDAの座に居座ることになりそうです。
UX50はこの半年間に顕著な老化現象が見られてきたんで、一時期は現役を引退させようかと思ったんだけど、一番問題視していたジョグダイヤルの不良がいつの間にか治ってた(原因不明)こともあって、最近では「もうちょっとUX50にがんばってもらうかっ!」という気持ちに変わってきました。

うちのUX50の生存期間は既に5年。ほぼいつも拡張バッテリーを装着して使ってるから良くは分からないけど、内蔵バッテリーはかなりへたって来てるハズです。拡張バッテリーはかなり重いから、できれば外して内蔵バッテリーだけで持ち歩きたいんだけど、今の元気のない内蔵バッテリーでは心もとありません。
どうせ使い続けるなら拡張バッテリーを外して手軽に持ち運べるようにしたい。ということでオークションで内蔵バッテリーを落札しました。

UX50は、本体裏の4箇所の星形ネジ(特殊なドライバ必要)と、後と横それぞれ1箇所の+ネジを外せば簡単に分解できます。あとは内蔵バッテリーに繋がってるコネクタを外して交換するたけなんで作業はそれ程難しくありません。がっ!...
交換するおNewの内蔵バッテリーをよく見ると+配線の被覆が破れて中の裸線が見えてます。(T-T) もしかして不良品? そういえば相場より1000円も安かったもんなぁ~。でも幸い配線の下はプラスチックカバーだし大きな問題にはならないでしょう。たぶん...
内蔵バッテリーを交換して組立てると無事UX50が息を吹き返したんで、バッテリー交換作業はうまくいったみたいです。あと問題はUX50の動作時間がどれだけ延びたかってこと。

Battery Bench2というツール(Normal Use Mode)で測定した交換前の内蔵バッテリーの連続動作時間2時間20分
交換後はというと3時間30分。あれっ、思ったより延びてないなぁ~。 Full Power Modeで測定すると半分近くの2時間4分。バッテリー交換の手順を参考にさせて頂いたアイヨ~なblogさんの結果が2時間26分で、pocketgamesさんのレビューが2時間15分だから、これらと比較するとちょっと持ちが悪いですね~。(T-T)  たぶん容量は同じだと思う(メーカは違う)んだけど...何でだろう? まっしょうがない! 持ち時間が1.5倍になったってことで満足しましょう。

拡張バッテリーの動作時間Full Power Mode)が2時間45分だったんで、拡張バッテリーを併用すれば合計4時間50分ってことになりますね。この時間が長いか短いかは使い方次第だけど、やっぱり内蔵バッテリーだけだとちょっと心配かな。でも最近は車通勤になって動画も見なくなったから、今のような使い方だと一日は十分持ちそうですけどね。

以前の記事でUX50の調子が悪くて外出先から記事をUP出来なかったと報告しましたが、よく調べてみるとUX50じゃなくて携帯(W21SA)が原因でした。Bluetoothアダプタと接続してPCとの同期もうまくいってたし、説明書にもBluetooth通信ができないなんて記述もないから、当然ダイヤルアップ接続もできると思ってたけど、auお客様センターに問い合せたところ「できません。」との回答。
ってことは、一人で出かけたときにはダイヤルアップ接続できないってことになる訳ですね(嫁さんと出かけたらA1302SAがあるから通信OK)。ありゃりゃ...(T-T)


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

無題

UX50の内蔵バッテリで検索してたどりつきました。
ところで、ベンチの際、輝度はどの程度だったのでしょうか。
当方では、FullPowerModeで輝度最大の場合、1時間10分程度でバックライトオフになります(交換したてです)。
個体差なのか、輝度の問題なのかわかりかねています。
また、2年利用の純正バッテリが、同一条件で1時間20分程度持つので、混乱に拍車がかかっております(ひょっとして、バッテリは弱っていなかったんじゃないかなと(^^;)。

  • :2007年03月04日日
  • +
  • +:mittu
  • +
Re:無題
mittuさん、いらっしゃいませ。
私がベンチを行ったときの輝度は最大でした。
私も若干持ちが悪いと感じたとき、最初に輝度が違うのでは?という疑いを持ちました。
アイヨ~なblogさんもpocketgamesさんのレビューも輝度を明示してませんからね。でも明示してないってことは中途半端な輝度じゃなくて最大なのかなぁ~と思ったんです。
それにしても1時間10分というのは少なすぎだと思います。私の場合、5年間使用した古いバッテリーがNormalUseModeで2時間20分ですから、たぶんFullPowerModeでは1時間20分位になったものと推測されます(あくまでも推測ですけど)。それから考えても新品で1時間10分というのは、個体差を含めても少ない気がしますね。
【2007/03/04 07:02】

無題

さっそくの回答、ありがとうございます。
そうですか、輝度最大でしたか...。
実は、個体差と思い、先方にお願いして一度交換しているのです。しかし結果が同じ...。2年使用のバッテリより持ちが悪いのでは交換した意味がありません。(;_;)

輝度の件を明確にしていただいたおかげで本来の性能(?)がわかりました。別の製品を試したいと思います。
わざわざ回答いただき、本当にありがとうございました。

  • :2007年03月04日日
  • +
  • +:mittu
  • +
Re:無題
メーカによって性能が全然違うということですかね。
一流から三流メーカ、さらには聞いたことのない怪しいメーカまで様々ですから。
私の場合、元々お金をかけるつもりはないし、安い物を見つけて買ったんで、性能が若干悪くてもしょうがないかなぁ~という気持ちですけど。
お役に立てたかどうか分かりませんが...
また遊びに来て下さいネ。
【2007/03/04 13:33】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+

UX50の内蔵バッテリー交換と拡張バッテリーも追加

UX50でTCPMPを使ってビデオを見るようになってから(「TCPMP」参照」)、バッテリーの持ちが気になるようになりました。 もともと、製造停止後に中古で購入したので、ある程度のバッテリーのヘタリは覚悟していたのですが、TCPMPを使うとみるみるバッテリーが減っていきます。 Battery Bench2のFullPower Modeで測定してみると、46分56秒と なんともココロモトナイ結果... ということで、まず考えたのが、拡張バッテリー購入。 でも、本体が製造中止なので、拡張バッ...