忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:07/28/06:14  ++  好きな音や音楽を着メロに(702nkの使いこなし⑦)

702nkの着メロはとても貧弱です。(T-T)
外国人は日本人みたいに着メロにこだわらないのかなぁ~。

ということで、PCを使って好きな音や音楽を着メロにしてみることにしました。

まずは素材探し。

自分の好きなMP3音楽はPCにいっぱい保存してあるんで、他に着信音として使えそうなおもしろい音をネットで探して見ました。
着メロならMP3だけど、ちょっとしたメールの着信音なんかだとファイル容量が小さくて音が綺麗なmidiが良さそうです。
こことかここに色んな物が置いてありました。

あと投稿型のJ研にはもの凄い数の着信音が登録されてます。
ただここって有料なんですよね。でも無料試聴はできるんでそれを巧く活用させて頂きました。(^^

1.自分の好みの着信音を探す。
2.ロック音MTをインストール。
3.着信音を再生し、ロック音MTで録音。
4.録音したwaveファイルをAudacityで編集してMP3で保存。
5.702nkにmplayerをインストール(mplayerのインストール方法は下を参照)。
6.MP3ファイルを702nkのメモリカード内の「E:\Sound\Digital\」にコピー。

702nkは標準では音楽(MP3ファイル等)を着メロにすることはできませんが、次の方法で可能になります。

1.ここから「解凍済みmplayer_n90.rar」をダウンロードして解凍。
2.解凍したmplayerをメモリカードへインストール(全ファイルをコピー&ペースト)。
3.メモリーカード内の「E:\System\Recogs\」へインストールされた「01MpRec.mdl」を「C:\System\Recogs\」へ移動。
5.音楽ファイル(*.mp3、*.m4a、*.mid)をメモリカード内の「E:\Sound\Digital\」にコピー。

J研に登録されてるファイルはmidiだけど、それをMP3に変換するんでちょっと容量を食っちゃうけど、タダでやってるんだからしょうがないですね。(^^

とりあえず「JR東日本 183系旧車内メロディー(信濃の国)」を着メロにしてみました。
あっ、勘違いしないで下さい。自分は鉄道オタクではありませんから。

人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

PR

こんち。

またマニアックなネタで・・・私には・・・です^^
PCは好きなんですが、好きだけで知識はありません(笑)
今週はソルトさんとオフでしたっけ?
お天気も良さげなんで楽しんできてくださいね♪

  • :2007年07月28日土
  • +URL
  • +:eco。
  • +
Re:こんち。
このブログは結構マニアックで有名です(誰にやねん!)。

懲りずに遊びに来て下さい。

PM1:00にそるとさんとの万水川ツーリングは終了。
天気も良くて、あっという間でした。

気が向いたら記事にしますけど...
【2007/07/28 14:44】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+