忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2010:11/09/07:05  ++  IS01三兄弟&PHOTO-U二兄弟

知らない間にデビュー割りが年末まで延長され、我が田舎町でさえいたる所で新規無料となっていた。それならっ!と嫁さん用としてもう1台購入することにした。

そう言えば、嫁さんには10年前同じようにNTTドコモのポケットポストペットを購してWindowsCE化したことがあったなぁ~。あぁ、懐かしい。(*^-^*)

今回新たに購入したIS01は無料通話料が1000円分付いたプランSSで契約で。最初に契約したIS01も10/26のアップデートを済ませプランSSに変更(今後アップデートすると980円掛かる恐れがあるためパケットは一切使わない予定)。そして、全3台のau携帯をくりこしコースから分け合いコースに変更(嫁さんの分はくりこし額が大きいためくりこしコースのまま)。IS01を通話で使用することはまずないため、これでメイン携帯(G'zone)で毎月3000円の通話が可能となる。

嫁さんの生活形態に合わせた最低限のアプリをインストール
(本人の希望はインターネットとYouTubeだけで、あとは便利なユーティリティーソフトと主婦が使えそうなアプリを適当にセレクト)
●3G Watchdog: パケット通信を監視 ※紹介済
●Wefi - Automatic Wifi: 最適なWi-Fiネットワークを探して自動接続
●ES ファイルエクスプローラー: ファイル管理
(無線LANによるホームネットワーク接続も可)
●Ms Stichy Free(付箋紙): 付属の付箋紙には問題があり、その替わりに使用。
頻繁にウィジェットの起動に失敗するという問題
●QRコードスキャナー: QRコードを読込み自動的にブラウザ起動 ※紹介済
●ジョルテ: Googleスケジュールと同期可能な予定表
●瞬間日記: 画像も挿入でき簡単に書くことのできる日記
●かけ~ぼ: 簡単な入力と収支のビジュアル化が特徴の家計簿
●ReaCalc Scientific Calkulator: 本格的関数電卓
●Tube-Mate for YouTube: YouTube動画のダウンロードとオフライン鑑賞
●コールW Free: ワンタッチで電話をかけれるウィジェット

久しぶりにIS01の初期設定を行ってみると簡単なことでも結構忘れてる...(^^;
自分用にちょっとメモしておこう。

最近使わず忘れてしまってたショートカット。
・メニュー整理(ホームのアイコン移動):Menu+r

ワンセグのチューナー設定も意外と面倒。
エリアを選んで自動選局するだけで良さそうなものだが、自動選局ではなぜかリストの中に不要な局がいっぱい残っており、これらを削除する必要がある。
・Menu→チャンネル設定→チャンネル切替→選択→削除

ファイルの格納場所がバラバラでわかり辛い。
・メディアプレーヤー:/sccard/MUSIC
・ボイスレコーダー:/sdcard/PRIVATE/SHARP/CM/MUSIC
・カメラ撮影画像:/sdcard/DCIM/100SHARP ※保存場所をSDにした場合
                    /data/media//DCIM/100SHARP ※保存場所を本体にした場合
・ブラウザのDownload画像:/sdcard/download ※ブラウザの画像保存は長押し
・瞬間日記の画像:/sdcard/MementDiary/photos
・Tube-Mateの動画:/sdcard/Video

ついでに自分用アプリの一部とデータ格納場所もメモっておこう。
●ToyCam:シャッター音のないカメラ
   /sdcard/DCIM/ToyCam
●青空プロバイダ:青空文庫のダウンロード&管理
   /sdcard/MyBookshelf
●Adown:YouTube/DailyMotion/Ustream/ニコニコ動画のダウンロードとオフライン鑑賞
   /sdcard/AdowmTmp
●Voice Recorder:1x1ウィジェットのあるボイスレコーダー
 ※なぜかコンテンツマネージャーに表示されない
 ※メディアプレーヤー再生不可、ES ViceoPlayerは再生OK
   /sdcard/com.tokasiki.android.voicerecorder

実はその後、実家に住む兄貴用として更にもう一台購入!
(自分名義のau端末はすでに5台となっており自分名義では購入不可だったため、嫁さん名義で購入←5台/人の制限があるなんて知らなかった)

我が家のIS01三兄弟

(一台は年末実家へ旅立つ予定)

驚いたのは、今実施中のフォトU「10000円プレゼントキャンペーン」
自分が購入したときはこんなことやってなかったのに~!!ヽ(`⌒´♯)ノ
こんなお得なら、我家用としてもう一台購入するかっ!
ってことで、2台目のPHOTO-Uを衝動買い。

我が家のPHOTO-U二兄弟
(一台は年末に実家へ旅立つ予定)

我家のau端末はなんと合計7台。auからお礼の連絡があってもいいかも。(^^;

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+