忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2023:02/12/04:17  ++  昔ながらの石油ストーブは災害以外も役に立つ優れもの

今まで我家の暖房器具は石油ファンヒーターと電気ストーブだったけど、
災害等の停電を考えると電源不要な石油ストーブを1台持ってた方がいいかも。

そう思ってた矢先、コメリで格安(6980円)の石油ストーブが売り出され、これだっ!と、買いに行くも、なんと悲しい事に売り切れ!(T-T) けど、幸い別店舗にたった1台だけ在庫が残ってて、無事ゲット!(^^)/



メーカー在庫もなく次回入荷は未定との事。みんな同じ様な事考えてるんだなぁ~。

ファンヒーターの代わりに点けてみた。当然上にはヤカンを置いて加湿

sutobu01

オレンジ色の光がより温かさを感じさせ、ちょっとした癒し効果もあるかな?
これがあれば、去年買った暖炉型ファンヒーターと加湿器もいらなくなるかも。(^^;

そういえば小さい頃石油ストーブの上で餅とかを焼いてたなぁ~。
と懐かしい記憶が蘇ると同時に「ストーブで焼き芋を焼きたい!」という欲求が。

調べるとたった1000円で焼き芋鍋が売ってて、速攻で購入。(^^)/
※土鍋はあったが空焚きすると割れちゃう可能性があるんで使わない



焼き時間は、表40分、裏30分、余熱20分で、合計約90分。←思ったよりかかる
アルミホイールを敷いた上に芋を乗っけて焼くと、カラッとした焼き芋
芋をアルミホイールで包んで焼くと、しっとりした蒸し芋っぽい仕上がりに。

sutobu02

その日の気分によって焼き方を変えて楽しめる。(*^-^*)
ストーブの熱を有効活用。これためだけの燃料は要らないエコ料理

石油ストーブってこんな良いものなんだ。もっと早く買ってればよかったなぁ~
けど、実ははレトロチックなの石油ストーブが欲しかったんだけどね。(^^;

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+