忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

:2007:02/07/21:30  ++  珍しいヤーコン焼酎の試飲(長野県佐久市産)

ヤーコン芋って知ってますか?
名前の通り見た目は芋そのものだけど、生で食べることができて、味はちょっと渋みのある甘みの少ない梨って感じです。ヤーコンは植物繊維やポリフェノール等が豊富で、特にフラクトオリゴ糖の含有量は世界の作物の中で一番とのこと。そして効能は、糖尿病・脳卒中・心臓病・癌(ガン)予防・高指血症・高血圧症・高尿酸血症(痛風)・便秘解消改善・ダイエット等。まさに健康のフルコース食品ですね!(注意:あるあるの情報ではありません)。

うちは、いつも嫁さんの実家(自家栽培)から貰って何気に食べてるから、スーパーで普通に売ってるのか、どんな料理法があるのかってことは全然知りません。(^^;
ちなみに自分の場合、お酒の後に生のヤーコンをデザート感覚で食べることが多いですね。

話は変わって...
最近近所のジャスコが新装開店したんで、ちょっと見学に行ってきました。以前よりも明るくていい雰囲気になった感じです。そして、何よりも良かったのがお酒コーナーの充実さ。芋焼酎から泡盛・黒糖焼酎まで、日本各地の焼酎(宮崎で見つけた25%の栗焼酎も売ってました)や日本酒が勢揃いしてます。おまけに地元酒コーナーってところがあって、そこにはなんと! ヤーコン焼酎トマト焼酎っていう珍しい焼酎が置いてありました。w(◎o◎)w ビックリ!
当然試さずにはいられない性格。即購入しました(今回はとりあえずヤーコン焼酎のみ)。

さて、試飲の結果は...
んっ!? 香りはほとんどなくてちょっと甘みのある癖のない味。なんか米焼酎みたい。成分を見るとヤーコン、米、麦、米麹。ヤーコンがどの程度入ってるか分からないけど、ヤーコンのさっぱりした味からある程度予想はしてました。でも、やっぱりこんな味だったんだ~とちょっとガッカリ。まぁ、珍しい酒ってだけで満足しましょう。

Blogを応援してもらえたらうれしいです。(^-^)/ 人気blogランキングへ ←クリック

PR

トマトぉ~

チャレンジャーNonさんこんばんは。

ちゃ、チャレンジャーだネ~(笑
今度、いろいろ飲みまくって、「Nonのオススメ焼酎ベスト10」とかやって欲しいな~。

ちなみに、この辺で手軽に手に入る焼酎で、オススメって何ですか?

  • :2007年02月08日木
  • +URL
  • +:ケケチ
  • +
Re:トマトぉ~
チャレンジしすぎて、失敗もしちゃってますね。
今回のヤーコン焼酎、宮崎の栗焼酎は、特別おいしい訳じゃないし...
でも実のところ、そんなに味の分かる人間じゃないんだよね。(^^; 芋焼酎だったら何でもいいって感じだもん。
手軽に入らない焼酎だったら、宮崎の「百年の孤独」なんかもおいしかったよ。
【2007/02/08 05:55】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+