忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08

:2007:04/24/06:26  ++  夢のキャンピングカーへの道⑰(ナンバー登録、オーディオ&カーナビの取り付け)

今回購入したハイエースは予算削減のため、オーディオやカーナビは付いていません。
そこで既にオークションで落札済のCD/カセットレシーバーDPX-4200を取り付けることにしました。

事前に準備したのはトヨタ車用ハーネスと、インパネの取り外しで使用する内装はがし
専用工具を使ったせいかインパネは思ったより簡単に外れました。車載アンテナの位置が分からなかったけど、オグショーさんに問い合せて一件落着。
あとは、レシーバーのコネクタをハーネス経由で車の配線に接続して、インパネを元に戻して終了。のはずが...
あれっ、レシーバーの両サイドに1cm位の隙間があるじゃん!?
 
又々オグショーさんに電話してみると、「トヨタ車はワイドサイズで、オーディオの横幅が標準の2DINサイズより少し広いから、専用の隙間埋めパネルが必要なんですよ。」とのこと。
慌てて近くのオートアールズに飛んで行きした。幸い隙間埋めが置いてあって「ホッ。」と一安心。
無事オーディオの取り付けを完了することができました。

月曜日は休暇を取り陸運事務局へナンバーの登録に行きました。書類の申請も思ったよりも簡単で1時間半ぐらいで手続きは終わりました。でも、陸運事務局に到着する寸前で忘れ物に気付き2度も自宅に戻ったんで、1時間半も時間をロスしてしまいました。(^^;

午後は6年間も愛用しているカーナビ(三洋のゴリラ)の取り付け。オンダッシュ型だからそれ程大変じゃないと思ったけど、前車から取り外すときに折れ曲がってしまったスタンドをダッシュボード上面の形に合わせて取り付けるのと、配線を綺麗に引き回すのが以外と大変でした。
まだVICSのアンテナは取り付けてないけど、とりあえず設置完了です。

ナンバー登録が終わり、オーディオとカーナビも揃って、ようやくお出かけできる状態になりました。
今週末からのゴールデンウィークは何処に出かけようかなぁ~。(^^)/


他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」で! (TEXT入力→Enter送信)

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+