nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2007:01/13/22:47  ++  今年初のわかさぎの穴釣りは大漁!!?(松原湖の穴釣り解禁)

1/12の夜に松原湖のわかさぎ情報をチェックすると、本湖(松原湖)の穴釣りの解禁が1/13に決定したとのこと。
13日の解禁を信じて、餌はフライングで会社帰りに購入済み。問題は出発時間だけど、暗中の雪道のドライビングには自信がないんで避けたいし、早く行かないと釣りのゴールデンタイムを逃してしまう。なんてことを考えて、結局AM5:10に自宅を出発することにしました。この時間だと高速を使っても長坂ICを降りる時間(AM6:10)が丁度通勤割引に掛かってお得だし、一般道を走る頃にはお日様が昇ってる。それに、松原湖には解禁時間のAM6:30からそれ程遅れないAM7:00頃に到着できます。

計画通りAM5:10に自宅を出発。アルトで初めての高速&初めてのETC体験なんで、ちょっとドキドキ&わくわく気分で、松本ICのETCレーンに入って行きました。ちょっとした優越感に浸りながらゲートが自動で開いていくのを見守る...ん、あれ!? ひらかないじゃん! ETCカードを入れ替えてみても効果無し。しかもこんな時に限って後続車が詰まってる。げ~!焦って、何とかしなきゃと思ってドアを開けると、偶然目の前の機械に通行チケットがぶら下がってるのに気付いて、とっさにそれを取ると、「出口の一般レーンでETCで支払えます」との声。ETC認識されなかった原因は不明だけど、とりあえず「ほっ。」 (^^;
でもこれって、これから起こるかもしれない悪い出来事の前触れなんじゃないだろうねぇ。

松原湖到着は予定のAM7:00ちょっと前。前に来たときには町営の無料駐車場に止めたんだけど、湖の一番奥だし、できれば手前の方がいいなぁ~と思って、まず一番手前に位置する立花屋さんに入ってみると、既に満杯状態。それならと、すぐ隣の佐久屋さんに入ってみると、運良く湖に一番近い場所が一台分空いてるじゃないですか。女将さんらしき人に、「ここって佐久屋さん専用の駐車場ですよねぇ~」と尋ねると、「ええ、でも遊魚券を購入すれば駐車してもいいですヨ!」とのうれしいお言葉。遊魚券はどっちにしても買わなきゃいけないんで、購入して無事駐車完了。

ポイントは良く分からないけど、立花屋さんのHPにあった松原湖のポイント図を思い浮かべてみると、立花屋さんの近くにポイントが多数分布。それを信じて、そこら辺に穴を開けて釣りを始めると、初投入から3連ちゃん続けてヒット! こりゃ今日は大漁だな~! と思ったのもつかの間、ピタッと当りが無くなってしまいました。それから40分粘って釣れたのがたったの6匹。1メートル違えば釣果か全然違う場合もあるんで、1メートル横に穴を開けてみたものの全く釣れず。近くに回ってきたおじさんの話を、耳をダンボにして聞いてみると、「今日はこの辺が一番釣れてないネ。佐久屋さんの入口付近がちょっと良くて、町営駐車場入口付近が一番釣れてるよ!」だって。げっ~!と思ったものの、町営駐車場側まではかなりの距離。そこまで歩く元気はないんで、ちょっと場所を変える程度にするか。

と思って20メートル程歩くと、誰かがついさっきまで使ってたような真新しい穴を発見! まぁ、ダメだろうな~って気持ちで仕掛けを投入すると...なんと、5連ちゃんヒット! しかも型が前の場所よりデカイ! こりゃラッキーだと、その場に全荷物を移動して本格的にやることにしました。
移動してから1時間近くは入れ食い状態。11:00には悔い渋り始めて天気も曇ってきたんで納竿としましたが最終的には82匹の釣果。AM7:30~11:00という時間と、あまり釣れてないエリアっていうのを考えると、結構いい釣果だと自分では満足してます。(^^)

ちなみに今日餌は赤サシでした。前は小さくて食いがいいと言われるラビットとか赤むしとかも使ってましたが、最近はもっぱら赤サシを半分にしたものを使ってます。小さくて食べやすいし、流れ出す内蔵のエキスがワカサギにはたまらないと信じてます。(^^;

今日はほんとうに穴釣り日和でした。テントも持って行ったけど(ドリルは当然持参)、風も無かったし気温もそれ程低くなかったんで使わずじまいでした。現地でわかさぎの天ぷらをつまみにお酒が飲めなかったのが心残りですが、今日の夕食のおかずは当然わかさぎの天ぷらです! 氷の上にはちょっと劣るけど最高においしかったです。(^^

【追記(2007-1-14)】
宮本屋さんのブログを見てみると爆釣してる人は200匹~500匹!w(゜o゜)w
やっぱり全部自分が居た場所の正反対の場所でしたネ。(^^;
でも、自分が釣ってた場所の近くは、竿をものすごくしならせてる人が何人もいましたよ!
巨大なわかさぎ!ではなくてブラックバス。一人で2~3匹も釣れちゃってたようです。
これに食いつかれたら自分のか弱な竿はイチコロです。うちに来なくてよかったぁ~。 (´∇`) ホッ

Blogを応援してもらえたらうれしいです。(^-^)/ 人気blogランキングへ ←クリック

おっ!

初釣りNonさん、おはようございます。

82匹とは、初釣りなのに大漁に釣れましたネ!
初めから場所選定間違わなければ、
「束釣り」間違いなしだったんじゃないですか~。
大量捕獲おめでとうございま~す。

• :2007年01月14日日
  • +URL
  • +:ケケチ
  • +
Re:おっ!
そうなんだよネ。いかにいい場所を見つけるか。それが凄く重要。
まだ束釣りしたことがないからちょっと悔しい。今年中には是非実現したいですネ。
【2007/01/14 11:19】

Nonさんあけましておめでとうございます!
わかさぎ良いですね~釣ったものはほんとに美味いんだよなー、たまに居酒屋にもあるけどいまいちなんだよね。82匹あれば家族で食べるには十分すぎるよね、いつも思うんだけど料理するのに内蔵って取ってるの?なんせ餌がサシだからね~気になっちゃって。

Re:無題
つるる短小さん、あけましておめでとう。
味は全然違うよね!その味を知った者はわかさぎ釣りにはまってしまうもんです。
内蔵は取らないよ~!そんまめな人がいたら見てみたい。餌は同じタンパク質のサシ。一緒に食べちゃえばいいじゃない。(。_°☆\(- - ) バシっ!
じゃなくて、餌のサシは殆ど飲み込まれることはないから、安心して食べて下さい(百匹のうち数匹ぐらいは飲み込んでるかも)。
今度一緒に松原湖に行きますか? 松原湖だと関東から行ける距離だと思うけど。