忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2012:09/25/05:56  ++  4ヶ月ぶりの釣行は満足の6目釣り

最近休日は登山主体で、釣りからずいぶん遠ざかっていたが...
釣りシーズン真っ盛り!ということで久しぶりに釣りに出かけることにした。

まず最初に向かったのは姫川港
車を湾岸まで乗り入れ、のんびりと釣り糸を垂れる。
開始早々グイグイくる当たりがあり、姿を見せたのは嬉しいカワハギ君。


 
その後はたまに当たりがある程度で、2時間でカワハギ2匹チダイ(稚魚)2匹メゴチ2匹の釣果。そして、当たりが遠のいてきたとこで場所変えをすることに。

向かった先はいつもの大和川海岸。

Itoigawa12.jpg
 
第1投目から連続で当たりがあり、「さすが大和川海岸!」と感動したのもつかの間。
あっという間に当たりが遠のき、ここでの投げ釣りの釣果は、ベラ2匹チダイ2匹のみ。(+フグ多数(^^;)
テトラへの落とし込みではイシダイの稚魚が2匹釣れただけで、期待の根魚はゼロ。
今丁度アオリイカシーズン。なので、もしかしたらという期待もあり...

最後に向かったのは親不知。
平日で釣り人はほとんど居なかったので、堤防の上から投げとエギの両刀使い。
中途半端だからか下手だからか、残念ながらアオリは不発。
その代わり(?)、投げ釣りでキス3匹チダイ6匹を追加。

海をのんびり眺めて、釣果もまずまず。
久々の海釣りで心と体をリフレッシュ!(^^)/
PR

:2012:05/02/10:10  ++  姫川港でのんびりファミリーフィッシング

昨年9月のバイク釣行の際、再び姫川港内に車が入れる様になったことを知り、
GW2日目、姫川港へ家族みんなで今年最初の海釣りに出かけることにした。

4月だというのにほとんど真夏!到着後すぐにビールをグビグビ。
久々に釣りをしながらのビール。やっぱこれが最高だね!(^-^)v
2人の子供は、釣り初体験

Himekawa01.jpg

小6の息子にはちょい投げを。小2の息子には浮き釣りをやらせたのだが...
時期がまだ早いのか、時間が遅いせいか(12:00)、まったく当たりがない。(^^;
下の子は早くも釣りに飽きたようで、竿は放置状態...
まぁ、はじめての釣りで、あたりすらないってのは面白くないよなぁ~。

すると、上の子が「ちょっと重い!」と、巻き上げた針の先に見慣れない物体。
よく見ると、なんとホタルイカ! 針が頭(胴)の先に刺さっている。
今は丁度ホタルイカ全盛の時期だから、泳いでるとこをたまたま引っ掛けたのだろう。

初めての投釣りで飛ぶ方向が定まらない。周りの人に迷惑をかけながら投げる事2時間。
ようやく待望のカレイがヒット!体長約10cmの超小型。けどカレイには違いない。

Himekawa02.jpg   Himekawa03.jpg

帰路を考え16:30に納竿。

さて、親父はというと...
20cmのカレイ2匹と25cmのカレイ1匹!
正直ここでこれだけのカレイが釣れるとは思ってもいなかった。嬉しい誤算である。
まぁ一応、親父の威厳は保てたかな?

:2012:02/13/06:27  ++  霊仙寺湖ワカサギ穴釣り営業最終日に初釣り

昨日家族で鹿島槍スポーツヴィレッジ(鹿島槍スキー場)に出かけ、ちょっと疲れ気味。

けど、霊仙寺湖のHPを見ると「2月12日(日)の営業が今シーズン最終日か!?」とのお知らせ。これを逃すと今シーズンわかさぎの穴釣りが出来ずに終わるかもしれない、ということで思い切って出掛けることにした。

AM6:30霊仙寺湖到着。やはり今日が穴釣り最終日らしい。やっぱ来てよかった♪
昨年は解禁直後で初めて300匹の大釣りを体験したが今年はシーズン最後。
はてさてどんな結果になることやら。

天気はあいにくの雪。けど、そんなに寒くはないので持参したテントは立てず、早々と釣りを開始する。時間的にはゴールデンタイムのはずなのだが、ほとんど当たりがない(T-T)。
貧果に耐え切れず何度か場所を移動してみるものの、どこも似たり寄ったり。
今年も穴釣りができるのは松原湖と霊仙寺湖ぐらいだし、沢山の人に釣られ続けてさすがに数が減ったのかなぁ~。

とは言っても、されど霊仙寺湖。コツコツと釣り上げ最終的には38匹と、2008年解禁直後のレベルを上回る釣果。型は丁度食べ頃の7cmレベル。
けど逆に粒が揃いすぎ、残念ながら「大物釣り大会」のエントリーは辞退。(T-T)

霊仙寺湖はずっと雪だったが、松本に戻るとこんなにいい天気。

本日のメインディッシュは当然ワカサギの天ぷら。
美味しく食べるにこの位の数が丁度いいなぁ。(昨年は量が多すぎて飽きてしまった)
負け惜しみじゃないよ(^^;

:2012:02/08/06:13  ++  極寒の今年でも中綱湖のわかさぎの穴釣り解禁できず!

今年は4年ぶりに諏訪湖の御神渡りが出現する位寒い冬になった。

なんで、2007年以来解禁されてない中綱湖の穴釣りに期待を寄せていたのだが...

大町市観光協会に問い合わせたところ、
「2月5日の調査の結果、解禁しないことに決定しました!
との回答。あぁ~また今年もダメだったか~。残念!
なんでも、いくら寒くても、積雪が多いと冷気を遮断し氷が発達しないらしい。

穴釣りを長期中止している白樺湖は、今年2千万粒の卵を湖に放流したが、11月の試し釣りの結果ほとんど釣果がなかったらしく、早々に8期連続の中止を決めている。

唯一の救いは霊仙寺湖で、1月27日に解禁し今年も100匹/人程度も釣れてる様子
2月12日は「大物釣り大会」も催されるらしい。今年初の穴釣りにでも出掛けるかなっ!

:2011:09/28/05:27  ++  アクシデント続きのコマロと不発のアオリイカ

嫁さんが「ラジオの上州屋情報でアオリイカがいっぱい釣れてるって言ってたよ!」
これを聞き2年ぶりのアオリイカ釣りに出かけることにした。

AM5:00。バイクにクーラーボックス他釣り道具一式を積み込み自宅を出発。
ヘッドライトをHIDに交換したので、暗い道でもへっちゃら!
がっ!10分後、ハイビームで照らしていたライトが突然ロービームに。(・_・;?)
何度SW操作してもハイビームには戻らず。Lo/High切換えのリレーが壊れたかっ?!

それにしても寒い!ジャンバーは羽織っているが、着込みが足りなかった。
それに初秋ということでグローブをショートフィンガータイプにしたのが間違い。
道路の温度表示はなんと8℃。ガクガク((((;゚Д゚)))ブルブル。
寒さに耐え切れずセブンイレブンで暖を取ることに。
すると、なんとカップヌードルが40周年記念価格の128円!
ラッキーとばかりに熱々のラーメンで凍った体を解凍~~~!

まず向かった場所は梶屋敷の堤防。思ったより釣り人が少ない。(?_?)
ちょっと嫌な予感はしたが、やはり的中!!!
地元のおじさん曰く「アオリは全然釣れてないよ。青物もダメ。今日は全部ダメだ!
ガ~ン!!! ベテランさんが釣れないのに素人の俺が釣れる訳がない。

と、早々にバイクに戻ると...
あれ?! アクセルグリップが外れそうになってる?! 確認してみると、グリップを押さえてるボルトがユルユルで、グリップがいつ外れてもおかしくない状態
「危ないとこだった。(^^;」丁度ガソリンもなかったので、スタンドでボルト締めをしてもらう。

その後、姫川港の様子を見に行くと...
あれっ、湾内に車が入ってる?!
実は数年前、釣り人のマナーが悪くて車両進入禁止になってたのだが...
いつの間に解除されたのだろう?
あんまり釣れてる感じはないが、みんなのんびり釣り糸を垂れてる。(*^-^*)
車も入れるようになったし、今度家族で釣りに来てみるかなぁ~。

そして次に向かった場所は、数年ぶりの親不知
おっ!w(゚o゚*)w  いつの間にか堤防が新しくなってる

とりあえず様子を見に行くと...やはりまったく釣れてない様子。
地元のベテラン釣り師曰く「今はどこも釣れてないよ。ここも能生も市振も。
ガ~~ン!何だったんだラジオの情報は!上州屋が儲けるために流したガセネタ?!
諦めて帰り支度をしてるとき、ふとバイクのドライバーズレストを見ると...
ゲっ、カバーが破れてる! どうやら後ろに乗っけてるクーラーボックスに当たって擦れたのが原因の様。

今日だけでコマロのアクシデント3連荘。加えてアオリもボウズ。
何て日なんだ~~!(T-T)